6月11日 ギリ今日ブログ

友達とゲームをするときは、8時に始まって解散は12時ぐらいで、以前までならそのまま寝られるので問題なかったのだけど、今はブログを書くようになっていて、私自身そんなに筆が進むタイプではないから、12時から書き始めると2時、3時になるのは覚悟しなければならず、そうして夜が深まると、頭が冴えて全く眠たくなくなって、そのまま昼まで起きて、夕方ぐらいに力尽きることになる。

一週間のうちに一度でも徹夜するようなことがあると、そこからはもうグズグズで、昼眠くて夜元気で、夕方に友達の誘いを受けても見逃してしまうし、夜目が覚めてからブログのことを思い出すし、そうなると例に漏れずこのまま次の夜まで起きていられるのではと勘違いして、結局昼にダウンして、同じことの繰り返しである。

人と遊べるとわかると、多少タスクが残っていても、遊ぶ方を優先してしまう癖があって、自分でそれを美点だとか、かわいいところだとか、うっすら思っていたのだけど、単に人との関わりが少なすぎて、スケジュール帳に、突然の誘いなど人との関わりのための揺らぎが生まれることを織り込んでおらず、なんでも時間ギリギリにやろうとして、いつ誘われても「遊びたいけど課題やらないと間に合わない」という状態になっているわけで、これまで散々同じ失敗をしてきたのだから、多少は修正して、スケジュールにゆとりを持たせれば、そもそもそんな「赤を切るか青を切るか」みたいな問題はおきないのであって、俺が友達を優先して課題を遅らせるのは、美点でもかわいいところでもなんでもなく、ただの怠惰なのであった。

今日も今日とて23時に起きて、今日8時から遊ぼうという募集ツイートを眺めて落ち込み、しばらくまどろんでいたのだけど、そのうちブログのことを思い出して、この悲しみの螺旋を断ち切るためにも、私は24時までにブログを書き上げるべく、ベッドで横になってスマホを起動するのだった。

 

f:id:Gentle_mominoki2:20210612000049p:image