6月24日 おれはアンデットソルジャー

このブログでもツイッターでもしきりに言っているのだが、私はApexLegendsというFPSゲームに熱中しており、その入れ込みようと言ったら一日出かけて疲れ切って、ゲームをする元気がない時でも、射撃練習場にはいくようにするぐらいで、もはや余暇にのんびり楽しむようなレベルではなくなってきている。

しかし、私の生きがいともいえるこのタイトルは、今苦境に立たされている。

不正なプログラム(チート)を使用して戦いを有利に進めるいわゆるチーターの存在は、FPSタイトルにはつきものであるが、ここ数か月のApexのそれは、すでに風物詩の域を超え、もはや毎試合必ずどこかでホーミング弾がお目にかかれるといっても過言ではなく、時にはチーターとチーターがぶつかり合って場が膠着状態に陥ったり、チーターがチーターから逃げてサーバーを変えたりする地獄絵図である。

毎日欠かさず長時間Apexの配信をしていた有名配信者たちも、(配信者狙いのチーターなどもいるとはいえ)口をそろえてチーター、ひいてはこのゲームの運営にたいしての不満を語り、苦しみながらもランクを維持するために義務のようにプレイを続けるもの、あきらめて別のゲームを探すものなどさまざまであるが、その様子を見てApexをやりたがる者はなかなかいないのではと思う。

空いた時間に軽くプレイする程度のプレイヤーや、始めたばかりでチーターが出ても区別がつかないようなプレイヤーであれば関係なかろうとは思うし、実際そういう人と雑談でもしながらゆっくりするのはいまだに楽しいのではあるけれども、ひとたび「いっちょ本腰入れて頑張ってみますか」と鼻息を荒くしながら厳しい戦いに挑むことは、私にはちょっとしんどくなってしまっていて、そういう一人の孤独な戦いができるというのもこのゲームの楽しい部分だったということもあって、どうにもやる気が起きなくなってしまった。

 

・一人で腰を据えてじっくり遊べて

・対戦や協力などで一緒に遊ぶこともでき

・プレイ人口が多くて誘える人がたくさんいて

・そんなに胃が痛くなるような緊張感ばかりではなく

チーターの少ないゲーム

こんな都合の良いゲームを探しているのだけど、知り合いの趣味なども絡んでくる以上、なかなか見つからない。

 

もはや楽しさとか悔しさとか、感情とは関係のないところが作用して、わたしのうでがApexを起動する。

何かの間違いでチーターが完全に消滅でもしてくれないか、とかなんとか、そんな未来が来るとは思っていないのだけど、それでも私は射撃訓練場にこもって、腕を磨き続けるのであった。