6月19日 メシ冷まし病

f:id:Gentle_mominoki2:20210620024637j:image

自分の胃袋がどのくらいの大きさなのか、肉なら何グラム入るのかいい加減覚えておきたいのだけど、この前は300グラム行けたけど今日は150も食べたら爆発しちゃった、みたいなことがままあって正確な値が取れなくて困った。

これってどういうことなんだろうと不思議に思いながら回復体位*で考えてみたところ、付け合わせを0グラムとして計算していたことがわかり、改めて自分の脳みそのシワの少なさを実感したのであった。f:id:Gentle_mominoki2:20210620025422p:image

*回復体位

 

最近はすっかり写真を撮るために料理をするという現代病にかかっていて、以前の私ならば荒々しくも肉と米だけの食卓に、飯の温度を1℃も落とすまいと言わんばかりの速度で低空タックルを決めていたものであるが、今となってはアスパラだのトウモロコシだのを見栄えのためだけにわざわざ用意して、一口コンロゆえに同時に温めることができずに肉を焼いたフライパンを使わざるを得ず、冷めた肉の乗った皿にみっともなくも肩をちいちゃくしながらアスパラを積み上げ、撮影し終わればレンジに突っ込んでいる。

 

こんな大人になりたくなくて勉強してたみたいなところ、あるのにね。